REPORT:001 7月の道東遠征
★・・・2007.06.30〜07.02

★・・・道東河川

★・・・たいめんさんBlog nature obihiro&yamada夫妻魚道40号線

丁度、フライを初めて1年目になる今回の道東遠征
今回の遠征を機会に釣行記なるものを書いてみようと思います


初日はパッとしない天気、降水確率も高く気温も低い

最初に目指したのは富良野にあるダム
早朝4時着
パッとしない天気同様にパッとしない湖面・・・

数回竿を振り撤収

一路、道東を目指す!


道東最初の渓にて・・・

空は今にも降り出しそうな雲行きですが、魚達の活性は高い

ドライ1投目で飛び出したニジマス 
小さいながらも暴れてくれます

1時間ほど竿を振り数匹のニジが遊んでくれました


そして今回の目的地のひとつへ
魅力的な河川が多い道東方面
私たちフライ初心者夫婦にもやさしい環境かもしれません
圧倒的に魚影の濃さが札幌周辺とは違いますよね

この時期の魚たちは食欲旺盛?

まったく釣れなかった去年の道東がウソのような好調

人間1年も経てば少しは成長するんですね・・・
・・・私でも(滝汗


初日は
去年の苦い思い出を思い出しながらの釣りになりました









戦慄のイブニング

釣行2日目
この日は午後から、たいめんさんと阿寒遠征中のyamadaさんご夫妻と合流予定
たいめんさんと合流し、本日のイブニングポイントで釣り開始
午前中に釣り人が入ったらしく、魚は居るけどアタリが渋い・・・さすが人気河川(^^;;

釣れる魚と言えばウグイばかり・・・

このままウグイ祭で終わっちゃう?

約2時間後にyamadaさんご夫妻が合流
苦戦してる私たちを尻目に、到着早々に良いサイズのニジマスを釣り上げてしまうpirikaちゃん   恐るべし・・・

イブニング前にみんなのテンションが少しだけ下がったのは何故でしょう・・・(笑

あっと言う間に釣っちゃうんだもん  pirikaちゃんには誰も敵いませんよね




そしてイブニングへ・・・


虫たちのハッチが始まり
水面がイッキに賑やかになります


たいめんさん、yamadaさんご夫妻は他のポイントへ移動


私と嫁が居たポイントでは、まず最初に嫁がヒット
ヒットと同時に魚が走り、ドラグが緩かったリールは見事にバックラッシュ
あたふたしてる嫁の為に、自分の竿をほおり投げて嫁の手伝いをする私・・・(ーー;)

格闘すること数分、
なんとか釣り上げた嫁のニジはかなりの良型
サイズも35前後でしょうかね
#10のエルクヘアカディスを使用してたのですが、
イブニングでは#8へサイズを上げ良型狙いに変更

30前後のニジが入れ食い状態で釣れる中、
なかなかそれ以上のサイズが釣れません(^^;;

#6のデカカディスに変えて勝負に出ると
35ぐらいの良型が2本出てくれました

イブニング最高〜♪
自然とこう叫びたくなるような至福のひとときでした

まだまだ釣れそうな雰囲気でしたが、本日はこの辺で終了としましょう

楽しみは次回にとっておきます^^

イブニング後に札幌まで帰って行ったyamadaご夫妻  お疲れさまです  帰り大丈夫だったのかな?
彼らのタフさには頭が下がりますヨ・・・

そしてポイントなどのアドバイスをたくさんして頂いたたいめんさん ありがとうございました




遅く起きた朝・・・
さすがに釣行3日目  疲れが溜まり朝が辛いです・・・
初日の車内泊と昨日のイブニングまでのぶっ通しの釣り

もう若くはないのね........._| ̄|○

昨日、イブニングで良型を釣った嫁は満足した為、本日は釣りなしらしい

私も結構満足してたのですが、今日は天気も良いし気温も高い


これは少し竿を振ってから帰ろうってなりますよね?

帰り際に立ち寄った渓

流れの中からイタチ?ミンク?みたいなモノが飛び出してきたり(笑)

魚のやる気が高く、2時間でニジやヤマメが10数匹
バラシも入れたらかなりの数が出てくれましたね


ここでも道東の懐の深さを感じました




年に数回遊びに行くぐらいが自分には丁度良い感じです

体しんどいですからね・・・
inserted by FC2 system