REPORT:006 道東遠征(八月編)
★・・・2007.08.20〜22

★・・・十勝川水系他・・・

お盆休みを利用しての今回の道東遠征
私の目論見では、猛暑のお盆を仕事でやり過ごし涼しくなったお盆明けに空いた釣場でオイシイ思いを・・・

いくはずでしたが・・・



8月20日

連日30℃を超える気温の中で仕事を終わらせ、思いっきり釣り三昧の道東遠征の予定が・・・



予想最高気温30度!



えっと・・・バカですか?




見事に気温は上がり、先週と変わりないようなギラギラした太陽が体力を奪っていきます

最初に入った十勝川本流では無反応、すぐに切り上げ先月の遠征で良い思いをした十勝川支流へ移動

ここでも渇水と高気温&高水温の為か反応が悪すぎ




暑さと睡眠不足でギブアップ寸前の私を尻目に、何故か今回は竿を振り続ける嫁・・・

Qちゃんを数匹釣り上げ、ウェットでニジまで釣り上げてました


イブニングでは前回の遠征のような爆発もなく、少ないライズを狙い打ちするも走られて暴れられてバレて・・・と散々(^^;;


遠征初日 かなり厳しい釣りになってしまいました(^^;;




8月21日


一路、太平洋を目指してみました
カラフトマスや海アメ狙いって訳でもないのですが、ある方から情報を頂き釧路方面まで足を伸ばしたわけです

春の道東アメマス遠征でもお世話になった河川へ到着
前日に頂いた情報では
カラフトマスを追ってアメマスがかなり遡上してるとの事

昨日のうっぷんも溜まっているので
アメマスで爆釣といきたいところです♪

移動中の車内では
「入れ食いになって釣れすぎて飽きたら帰ろうか(笑)」
と舐めた事を言ってました(笑)

春のアメマスのイメージが強く、それプラス秋アメマスと言えばエッグフライでの爆釣〜ですよね
こう考えてしまうのも無理はないですよ・・・




そして・・・


溜まりにはアメマスの群れが居るのですが  釣れない!


何をしても釣れない _| ̄|○


何とか釣り上げたのは25cm前後の小さいアメマス数匹


群れには40〜60超えるような魚影も多く肉眼でも確認出来るぐらいの魚影の濃さなんです


でも釣れません・・・


エッグフライからニンフ、ウェット、ドライ、それこそフライBOXにあるフライはほとんど試しました
食べる気がないらしく、何を流しても無反応・・・

春の遠征で良い思いしたポイントに移動してみると



渇水で変わり果てた姿になってました・・・






!?




どうせ釣れないならとネタ作り・・・




この日の気温32℃ 
 暑さと絶不調で脳みそが融けだしたバカ夫婦です(笑)



そして

余計にぐったり・・・



この日は何をやってもダメダメな一日でした(^^;;






8月22日

いよいよ最終日 
今回の遠征では、釣りをするのは2日目までで3日目は余力を残したまま早めに帰る予定でした

ホテルでゆっくり朝食を済ませ、帯広市内で買い物をして帰路に着くはずが・・・



帰り道に1時間ほど寄り道  
最後に魚の顔も見れたし、厳しい釣行だったけど色々と良い勉強が出来た釣行でした





初日のイブニング
暗闇の中で#8のドライで掛けたニジ 思いっきり走られて数回のジャンプでフックアウト・・・


2日目のアメマス釣行の帰り道に寄った十勝川支流
ドライで反応なかったポイントにウェットで流すと重いアタリと共に40クラスのニジがヒット
深みに潜られ痛恨のラインブレイク・・・_| ̄|○
リーダーとティペットの繋ぎ目が切られちゃいました 

繋ぎ目が痛んでたんですね 初歩的なミスです 

今まであまり悔しい思いをしてなかったので、今回の糸切れは良い経験になりました  
以後、注意しないとダメですね
確実に釣り上げられる場面ではモノにしないといけませんね

まっ、毎回反省点ばかり多いですが、少しづつは成長してるのかな?



思えば去年の道東遠征は1匹も釣れず終わってますからね(ウグイですら釣れてない・・・)
それから考えると成長してますかね?(笑




inserted by FC2 system